connect

無題uy.png
                                                                                                                                             
                                                                                                                                   
                                                                                                                                   
                                                                                                                                       
                                                                                                                                             
                                                                                                                                          
13  October
「碧海」。音読みにして、お坊さんに似た名前と考えるか。でも、そういうお坊さんの名前、いそうでいないように思えるんですけれどねえ。でもこれ、音読みではない。とすると、なんと読むか。じつはこれ、先月29日に甥の処で生まれた2人目、3人目になる女の子、男の子の双子の男の子の方の名。与えられたように読める人は、なかなかいないのではないかなというのが、私のみるところで。熟語から、その形容をとらえる、というスタイルからのname。もちろん、その名にこめた両親の気持も、思いつつ。
                                
                                                                                       
                          

VISITOR'S!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 12

コメント 12

chako

connect…不思議ですね。休日、パジャマのままPCの前に座ると、居ながらにして日本中・世界中と瞬時に繋がる。
ブログなど、ダイレクトに ♥ の中にまで飛び込むことも起こり得るし。それでいて、よりどころにするにはどこか儚いvirtualな世界…
by chako (2010-10-11 09:33) 

extraway

アリガトウゴザイマス、chakoさん
今日は、早稲田大学の文学学術院創設120周年記念行事としてのシンポジウムが大隈講堂でありまして、午後からの「演劇・舞踏における伝統と現代」というテーマの方に行って来ました。講師は、演出家の鈴木忠志(1939~)、狂言師の野村万作(1931~)、日本舞踏家の花柳壽輔(1931~)各氏、いずれも早稲田出身の人たちだったんですが、鈴木氏が言っていたことに1990年を境に日本の伝統が変質した、と。それまでの日本にあった伝統的な部分。今、われわれ、変質して久しい以降の時代にいるわけですが、確かに全て変わってしまったわけですねえ。今思えば、例えば「文通」のなんと手間のかかること。一回のやりとりに、3日はかかる。そんな時代。一事が万事、と言えるような状況の変化、あるように思えますからね。それにより、得たもの、失ったもの。そこのところですね。
by extraway (2010-10-11 19:05) 

きよたん

アジア的なものを感じる模様です
赤い方は押す力ベージュの方は持ち上げる
力でしょうか
古いものと新しいもののせめぎ合いでしょうか
by きよたん (2010-10-11 21:47) 

extraway

アリガトウゴザイマス、きよたんさん
そういう見方、興味深いですね。此方は、少々たのしみつつ、撮った画像をこのような形などにして利用をしているだけのところで、それでもそれなりにイメージするところはあるのですが、いつもそのイメージとは別の方向からの感想など頂けるので、それはたのしいことでありますね。人の感覚、それぞれで見方が異なるのは当然のことながら、そうしたコメントを受ける時、なにか自身の鈍感さを感じることもあるんですね。
by extraway (2010-10-11 23:12) 

FUCKINTOSH66

画像から受けた第一印象は、軋轢、確執、葛藤、打破、でした。

演劇・舞踏、いまNYでは山海塾が公演中です。

by FUCKINTOSH66 (2010-10-13 18:38) 

extraway

アリガトウゴザイマス、F66さん
山海塾。名前を知る程度なんですが、今見た処、10月の5日から10日、12日から17日とニューヨークなんですね。主催者の天児牛大(あまがつうしお)氏は、かつて麿赤児率いる大駱駝艦のメンバーでもあったとか。当時の大駱駝艦の舞台の記憶があります。見応えがあるでしょうね。想像ができます。
by extraway (2010-10-13 21:23) 

ぶーけ

あおみちゃん、って読むのかな?字のイメージはとっても綺麗ですね。美人さんになりそう。^^
by ぶーけ (2010-10-15 07:25) 

extraway

アリガトウゴザイマス、ぶーけさん。
この名前の子は、「男の子」ですけれどね。男の子の名前ながら読みは、中性的と言ったら良いようになるのですよ。という印象なんですが、ともかく。「あおみ」という読みでも良さそうですよね、名前として。本当のところを言ってしまいましょうか。この二字で名前は、「あおい」。
by extraway (2010-10-15 22:11) 

ばん

お写真は「温泉マーク」ですよね?。
名前はブーケさんと同じでしたがハズレでした。
by ばん (2010-10-16 17:44) 

extraway

アリガトウゴサイマス、伴さん
その通りのマークですね、ええ。
by extraway (2010-10-16 21:36) 

デコログ

日本最大級の出会えるサイト!デコログがパワーアップして登場!登録者も随時増え続けています
by デコログ (2011-03-02 17:26) 

ワンピースチェッカー

空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!
by ワンピースチェッカー (2011-03-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。