あるいは、のどかmoment集落の一景だとか [良い揺れ具合、地球、木星間の吊り橋]

022.JPG
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
                                                 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
11 March
スーパーM、隣接地の廃屋。道を挟んでの、この眺め。日常的に行く場所ではあるんだけれども、何故かいつも、レンズを向けたくなったりなどする。吹き抜け状態。崩壊間近いような外見なんですが、いやいやそれは簡単には起きない。しぶとく建ちつづける、というのはそれもまた当然。途方もない天変地異でもない限りはね、多分崩れはしない。何故なのかな。滅びかけのものに眼がいくのは。刺激されるのは。時間。ながれ。感慨。瓦に何色か違う色のが混じっていて、それが絵になる調子を与えて見えたりなどする。そこにしか滲みでないような味わい見せて。また樹に葉が茂る頃になれば、眺めも別のトーンになるのです。                                           この上の画像は、昨日撮ったもの。下の方は、12月頃ですか。
                                                                                                                                                                                                                                                                                           
033.JPG
014.JPG
                                                                                                                                       

VISITOR'S!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 13

コメント 4

chako

前回の追加記事についてです。【リクエスト】
温室の猫ちゃんも住処を失ったのですね…。
以前の消えたブログの温室の記事は好きでした。今でも時々あの荒れた温室を思い浮かべます。本当に私の心みたいでしたから…周りの草ぼうぼうも。全部。
あれからどうなったのかしら?と、時々ふと思っていましたが、いざ取り払われたとなると、実際見た事もないのに淋しい気がしました。そこに私の心を置いていたのに…荒れていても「温室」だったのに…なんて。主は亡くなられたのですね。
もし画像が残っていたら、またいつか掲載して下さい。
by chako (2010-03-10 22:50) 

extraway

アリガトウゴザイマス、chakoさん。
温室の記事のこと覚えていていただいて、うれしいです。何故か、いつも気になって、通りがかりカメラを向けていました。今、温室の中にあったものは運び出されて、そこには住んでいた人のこたつだとか電子レンジ、家具のたぐいですね、そうしたものが置かれているところです。運び出され、また運び込まれているというところですね。今度は、家の整理のために。
私は、温室をやっていた父親を覚えていて、亡くなったあと、その息子がひとりで住んでいたわけなんですが、50前後、体も弱そうな感じで、温室の中でぼんやりと何をするともなく座っている姿を、よく見かけたりしたものです。彼は、温室内のことには、全く関心ないようでしたね。放置状態。そして、長い入院あって、この持ちだされた家具などの様子から、多分、亡くなられたのであろうと。あとを継ぐ人がいないわけなので、そうした絶えてしまう寂しさを感じさせますね。
ネコちゃんたちは、さまざまにここに姿をみせていたものですね。今は休みどころとして、どうなんですか。こうした容れものや棚のようなものもなくなっているし。
明日辺り、通りがかりに今の温室の姿、撮るかもしれませんね。
by extraway (2010-03-11 00:01) 

ばん

一番最初の映像は「猫」のゆりかごでしょうか、だったら猫ちゃんも喜ぶと思いますが?。
by ばん (2010-03-14 00:16) 

extraway

アリガトウゴザイマス、伴さん。
そうですね。喜ばせてあげたいですね。
by extraway (2010-03-16 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。