そうしたある側面のこと

連結画像-1d.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                  ]
                                                                          
       " All my life I have hated being asked  to explain what  I am doing.
        I hate the question because I very  seldom know the answer"
                    From "THE PILLARS OF HERCULES"(1995) by Paul Theroux
                                                                                                                                                                                                                                                           
テンション高めの(元気がいいということ) オーストラリア出身のユダヤ系女性講師S・Vardi の教室で使っている分厚いテキスト。このテキストで個人的には初めて知った作家(1941~)ということになるのだけれども、このTHE PILLARS OF HERACULESは、多作なTherouxの地中海地方を巡る長編旅行記。たまたま、18章中の17章で拾ったこの言葉。こうした才能のある、そして目的、あるいは目標をもって行動をしている人と勝手にイメージしている作家から洩れてくる言葉に、やはりそういうことがあるのかなと、改めて思わされてしまうところなどあり、人の深い心の部分のことを思ったりなどする。
少々飛躍気味になるかな?  例えば、何故にこの人が?  と思える人物たちの自殺などというもののことも、思う。いかに才能あれども、心のことは、分からない。                                                                     
   
無題nfg.png
                                          
                                           

VISITOR'S!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 10

コメント 9

きよたん

心のことは分かりませんね
自分でも自分の心がつかみきれないときあります
殺人なんかもそんなことする人じゃなかったと
いうことを聞きますから
芸術作品なんかもこの人の頭の中すごいと思い
顔を拝見するとごく普通だったりすることがあります
by きよたん (2010-05-08 22:42) 

ぶーけ

答えを探している人は道に迷った人。何かにまい進する人は答えなんて探さないのでは?
by ぶーけ (2010-05-11 14:49) 

extraway

アリガトウゴザイマス、きよたんさん。
この本の中、作者セローはイタリアのところで「なにかに真剣になったり知的に追及したりする姿勢を見せると、だいたいバカにされる・・・・・・向上心を持つのはお人好しだけ、本好きな人間など滑稽なのだ」というようなある人々から受ける印象なども書いているんですが、人間の中には、まあそういう傾向タイプの者もいるわけで、とらえ方さまざまというところですか。
by extraway (2010-05-12 21:40) 

extraway

アリガトウゴザイマス、ぶーけさん。
確かにそういう一面もあるんでしょうねえ。でもまた、明晰、とても良く見えるひとにして、邁進。仕事は評価され、名誉も得る。それでも自ら死を選ぶ、というような人の場合のことなども思うんですね。それに、一生答を探しつづけるのが人間かもしれませんよね?
by extraway (2010-05-12 22:01) 

chako

例え思考がガンジガラメになっても、
一枚目の画像のようにそれが「形」となって答えになると、
それなりに効果があったものだと認めたい…と思う年齢になってしまいました。
by chako (2010-05-14 11:34) 

ばん

お元気ですか~~~。
by ばん (2010-05-17 21:55) 

ばん

お元気で何よりです。忙しかったのでしょうね、また楽しみが増えました。
先ほど更新してた時にお越し頂きましてありがとうございます。
by ばん (2010-05-27 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

上の4枚 すごい好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 19:02) 

ぶーけ

お忙しいのでしょうか?
更新楽しみにしております。^^
by ぶーけ (2010-06-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。