are-kore/外吹く風此方のinside掠りもせずに空間をびゅんびゅんとまあ自在この上無し

洗浄.jpg
                                                                                      
                                                                                                               
                                                                                                                                                                                     
                                                                                                                                                                                     
平成24年12月7日の現在、目下の大方の関心は、衆院選。その選挙方式というのが、小選挙区比例代表並立制。小選挙区300名、比例代表制選挙の方で180名ということながら、小選挙区で落選しても比例区で拾われて問題なく議員活動ができるようになるという、何やら不可解さも感じさせる、投票者の選択をすり抜けることができるような制度。ワタシの処は千葉の4区で、野田佳彦氏の立候補地。立候補4人のなかのひとり。その彼がこの制度を利用して、落選しながらも当選できるという、普通の感覚ではフェアとも思われない、この二段構えの制度を利用なさるのだそうだとか。ご自身の地元の有権者の判断への不安からなのかどうかは分からない。おさみしさを思わせるけれども、それは当人のこととして、この制度はどうにかした方が良いのではないかな。
                                                                                                                                                              
 
                                                                    
                           
たてい.jpg
                                                                                                                   
にほんブログ村
VISITOR'S!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 7

コメント 4

ばん

先日テレビでも千葉4区の件は放送していました。何かおかしいですね。
どの党が政権をとるのか、皆んなが良く考えて投票してほしく思います。


お元気そうで安心いたしました(^^)。
by ばん (2012-12-07 13:24) 

ぶーけ

本当におかしな制度だと思います。選挙のやり方も考えたほうがいいですよね。
by ぶーけ (2012-12-09 09:27) 

extraway

伴さん、ぶーけさん、どうも有難うございます。
誰のための制度か、と究極の処はいくことになると思いますが、「国民」という答えもあやしいもので、知られた政治家議員先生にして、小選挙区で蹴られ、それでも比例で権利を得て収まり返るの図。我々見てきているわけですが、心情的にも一般大衆を納得させる、考慮された制度でなければ、その短所の方が非常に気になるということになりますよね。
明後日16日が選挙。ある面、かつてないような傾向の選挙になるようですが、前回が一方に振れ、今回はその反対方向に振れ? 行ったり来たりということになるのですか、結局は? ともかく、内外の課題にしっかりと取り組める政府。先ずは、大いに期待してお手並み拝見といくしかないんでしょうね。まだまだ、発展段階であることには変わりなさそうですけれども。
by extraway (2012-12-14 18:49) 

ルイヴィトン 店舗

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ルイヴィトン 店舗 (2013-07-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。