are-kore/数を見るに何処を向いてのそれかと閻魔に眼剥かれる横向きviewer

とちち.jpg
                                                                                                                                                                                             
                                                                                                                                                           

少し前のこと、思わぬところで「小国和紙」に出合った。この国の中で知識ある人は、その和紙を知っていて利用している人もあるということを、そのことは思わせたのだけれども、一冊の本の中。佐藤隆介著「池波正太郎指南 食道楽の作法」。その最初の章、「酒ヲ以テ真ヲ養フベシ」の中に「和紙は旅に出るたびに見つけて買って帰るが、いま一番気に入っているのは小国和紙である」の記述。自身の故郷に繋がるもの、その地名などに普段こうした形で触れることはないから、やはり珍しいものに出会えたかのような感覚になったもの。

小国和紙。以前、江戸時代、あるいはそれ以前から製造されていたということを知って改めて、自身が生まれた地のことについて何も知らずに来たことを思わされたのだけれども、実際の処、昭和三十年代に中学校を卒業して故郷を離れるまで、確か一度として和紙のことを耳にしたこと、学校なりでも教えられたことはなかったと思う。それほどに全く知識としても入ってこない、周辺にはないものでしかなかったということ、それは他の子たちにとっても同じだったのではないだろうか。

現実には同じ中学校の通学地域、山野田で当時も冬の時期に必要な収入源として生産されていたはずであるし、当然同級生に山野田から通っている生徒はいて、彼らはその手伝いなどもやらされていたはずであるのだから、それでもこちらの耳にはそうしたことについて全く入ってこなかったといのは、どういうことだったのだろうか。今にして奇妙にも、思う。山野田、それに法末という地域など、本当に学校までは距離のある奥の地域で、積雪の多い冬などよくも歩いて通えるものと思ったもの。大変だったと思う。

私が故郷を離れて以降、時代と共に地域起こしによる変化なども訪れて、小国和紙は1973年には日本の無形文化財に、1974年には新潟県の無形文化財となった由。私の住んだ50年代までには考えられなかったような評価を得るまでに至ったということ。素晴らしいことと思う。ただ、2004年の中越地震で、山野田の集落は全戸避難せざるを得なくなり、そのまま集団移転をしてしまったということ。技術は受け継がれて生産に変わりはないとしても、およそ考えられないようなことの起きたことを、改めて思わされもする。

かん.gif

にほんブログ村
VISITOR'S!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 6

コメント 4

ぶーけ

和紙の製法は一子相伝だそうですね。
昔そんなお芝居をみました。
今はもう違うのでしょうか?
なんにしても長く伝えて行って欲しい技ですね。^^
by ぶーけ (2012-09-24 15:20) 

extraway

ありがとうございます、ぶーけさん
小国和紙の場合には、一子相伝というような形のものではありませんね。集落全体で、行われていたもののようですから。江戸以前からとも言われて、最盛期の明治初期には年間600万枚とか。冬期だけのものですから、大変な生産数のように思えます。その後産業の近代化に押されて減少の一途となったとか。でも、昭和初期には2200万枚の生産というような記録もありまして、ちょっと信じがたいような数で、私もイメージできないんですね。なにせ、稲作の村の雪の多い冬の副業でのことですから、どこまでできたものなのか。現在では、小国和紙生産組合という形をとっているようですが、その実は有限会社のようにして酒造会社のラベルなど仕事も中心にやっているようです。冬だけの作業ではなくて、今は年間を通して。和紙は昔からの製法そのままに行われていると思います。YouTubeでも、見ることができます。
by extraway (2012-09-26 22:40) 

ぶーけ

お芝居は記憶にある髪型から思うに、室町時代?
伝統ある和紙、大事にしていって欲しいですね。
by ぶーけ (2012-10-05 18:19) 

http://www.bb-dd.net/

モンクレールハンドバッグ ダークブラウン011,<a href="http://www.bb-dd.net/">激安モンクレールハンドバッグ</a> ダーク ブラウン011本物. ... 100%正規品モンクレール ,モンクレール ダウン 激安通販, モンクレール 新作 登場,品質保証!
by http://www.bb-dd.net/ (2012-10-09 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。