are-kore/飛び出して還らないのも天のSiriusにまで至れば到底無理ゆえギヴアップ

まいまい.jpg

                                                           

前回は、内田百間さんの、ex-野良猫の家猫ノラ失踪後の長年に渡るノラへの思い、嘆きなどの多々思われるエッセイまとめられた「ノラや」のことにも触れたのだけれども、愛する者がいなくなる、消息不明になる、これは人間ならではの辛い経験事。どうしているのかが、分らないという向こうの見えない状況。それゆえに余計に思いも募る。そう言えば、前回の記事の時にも忘れていたのではないかと思えることで、ふとまた思い出したことに、昨年9月のニュースに、アメリカの西部コロラドで失踪した三毛猫が、2600キロ離れた東部のニューヨークで、ほぼ5年ぶりに発見されたということのあったこと。

これは、どういうことか。動物の保護団体が体内に埋め込まれたマイクロチップによって、それが失踪した当の猫と同一であることが確認されたとのこと。どのような場所でどのような形で幸運にも保護されたものなのか。どれほどの数か想像できないけれども、ニューヨークにも相当数の野良猫君たちがいるものと思われるから、こうした出来事は稀有のことと思われる。それにも増して、その距離の不思議。長距離輸送車両に入りこんでの旅、ということもそこにはあったか、などということを普通に推測したりもするけれども、なんにしても生きていた、そしてまた飼い主の元に戻るという、事実。

先月の25日。自身も10年9カ月の間、家族の一員であった"L"を、思わぬ状況にて、失う。溺愛していた。今、何処にいるものかは、神のみぞ知るという処。ここにいて、埋めてくれていたものの多いこと。"L"には、改めて感謝の気持を言いたい。

 

 にほんブログ村


VISITOR'S!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 12

コメント 6

ぶーけ

L君(ちゃん?)、どこかで元気で、また会えるといいですね。
by ぶーけ (2012-02-15 15:43) 

ばん

残念なお気持ちを察し致します。
しかし前向きにお考え下さいませ。
マイナーではなくメイジャーですよ・・・。
by ばん (2012-02-18 06:06) 

ばん

お身体の具合が悪いのですか?。心配しています・・・。
by ばん (2012-03-09 22:17) 

extraway

ぶーけさん、伴さん、コメントを有難うございます。
更新をしないままになっておりますね、此方は。いずれまた、という処ですか。心身共に普通ですので、別に何があるという訳ではないですけれどもね。
3月11日です、今日は。あの日から一年になりますね。
by extraway (2012-03-11 00:42) 

ばん

僕はブログで書いてるほど体調は良くありません。でも老体にムチ打って頑張っています。今度のNHKラジオも聴いて下さいませ。お身体をお大事にして下さい。
奥様によろしく~~~、そして猫ちゃんがいましたらくれぐれも宜しく~7)

約午前3時・・・只今からお寝んね致します~オヤスミなさい^^;^^。
by ばん (2012-03-20 02:58) 

extraway

有難うございます、伴さん
もちろん、たのしみに真打ち競演を聴かせていただきます。
良く食べ、良く飲み、という伴さんのイメージであるのですが、体調、コンディションはいつもできる限り良い状態であって欲しいなと思っています。
by extraway (2012-03-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。