are-kore/夜空カイチュウデントウ向ければ光淡く月に触れる

ちとはき.jpg

                                                                                                                                                                                          

たまたま、いままた内田百閒(1889-1971)さんのものを読む機会が訪れて、むかし読んだ「冥途」だとか、「旅順入場式」など、文庫本のページにしても5ページほどしかないようなものなど、読んでみているのだけれども、3日前、月一回の医者に行って待っている間に開いて「波止場」というタイトルのこれは8ページほどになるものだがその最初のページに、「性根の悪い色をした青黒い水」という表現が出てきて、なんだかまた百閒さんの人間そのものに絡まるなにかがそこにもあるような印象を覚えた。水に人間のような性根があろうとも思えない。                           

「祖母に溺愛されて育ったためもあってか、非常に頑固偏屈かつ我儘で無愛想な人物として知られ、またそのことを自認してもおり、よく作品内の素材に利用した」。そのようなことなので、そこに入りこめば、その特有とも思える個性とつき合わざるを得なくなる。通常の人間の感覚を物差しのように脇に置いて、彼独特な心の風景に思いを向けつつ、あれこれと巡らせて。つまりは、それはそういう人の世界のこと、それゆえに見えているその足跡。そこに人間のなにを見、感じる?  そんな材料である、百閒さんという人、或いは文学とのつき合い、しばし。

                             **                        

本日の、これは非常に危ない自身の初めての経験。近辺を動く時には、概ね自転車を利用。私はdiabetes18年目、というようなことはあるけれども、血圧はほぼ正常で健康面で特におかしさも感じていない、という状況。よって普通に走っていた時に突如なにか分からないものに支配され、自律感覚を失ってフワフワと漂うように歩道から、30センチほどと段差のある車道に落ちて行ったという事態は、考えられもしなかったこと。前を行く車の後部が眼に入る。後ろから来る車に当てられても、どうにもできない。自転車は横倒しになったが、こちらは膝をつく形でなんとかこらえられて。

第三者が見たら不注意で、走行中に車道に落ちてしまったとしか映らなかっただろうが、こちらは乗用車やトラックの運転者が、運転中に意識混濁を起こして歩行者を轢いてしまう場合の、自律不能状態に陥ったのと同じようなもの。自分ではどうにもできないという事態。頭の中に痛みのようなものは全くない。歩道に戻ってからも、頭の中がモワモワとして定まらず、歩けないので道脇で動けるようになるのを待つ。もちろん、不安定な状態はつづいてもう乗ることはできずに引いて戻ったけれども、道々、これではもう危なくて自転車などは利用ができないと思ったもの。

脳卒中で倒れた知人のことなどが、甦る。でもそれとは違って耳の方に関わる症状による、という印象。昨年の夏あたりから左右の耳の内側の具合がおかしくなって、漸くここのところ一段落した気配であったのだけれども、どうもそちらとの関わりと思える。友人にメニエール病なる持病のある者がいるので、その感覚がちよっと分かるような気にもなったが、また通常の感覚に戻ってみると、喉元を過ぎれば、というふうで自転車は変わらずに利用する。但し、今後は注意深く、ということは当然。

                                            ページの無い内田百間処女作品集「冥途」(1922)の初版本目次
044 (2).jpg

                                                 

にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                 https://www.blogmura.com


VISITOR'S!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 11

コメント 9

ぶーけ

ラフレシアの花のようです。
自転車、気を付けてくださいね。
by ぶーけ (2011-11-11 15:31) 

extraway

有難うございます、ぶーけさん
色々とご存知ですね。私は知りませんでしたが、全寄生植物とかで、どうもわれわれには馴染みのない花のようですが、花としては世界最大のサイズ、などなど。そういう花のあること、解りました。この画像の元は、ピンク、黄色のマーカー。あるいは緑のボールペンなど、たまたま撮ったものなのですけれどね。
by extraway (2011-11-12 22:58) 

モバゲー

もっとモバゲーを楽しめる!あまり知られていないモバゲーの裏の使い方をご紹介!
by モバゲー (2011-11-16 13:45) 

ジャパンカップ 2011

第31回 ジャパンカップ 2011 血統、オッズ、枠順、過去レースなどのあらゆる情報から導き出された必勝馬券!
by ジャパンカップ 2011 (2011-11-20 12:17) 

ばん

チョイと忙しくなって訪問出来なくて御免なさい。皆様方に宜しくお伝え下さいませ。先程浅草から帰って来ましたので、この時間に申し訳け有りません。
by ばん (2011-11-22 00:31) 

extraway

有難うございます、伴さん
お忙しそうですね。お元気で、ご活躍下さい。
by extraway (2011-11-23 07:38) 

extraway

画像を、変更しました。悪しからず。
by extraway (2011-11-28 22:21) 

ぶーけ

こちらのほうがお月様のイメージです。^^
by ぶーけ (2011-11-30 16:57) 

きよたん

内田百聞 変わり者といわれているようですね
小説読んでみようかな
血圧気をつけてくださいね
by きよたん (2011-12-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。