are-kore/求むべきはtonmaの馬脚事前に見抜く良質眼鏡でもアル  

ネクスト 55.png
                                                                                                                
                                                                                       
11 September
新司法試験の合格者発表があったとかで、当人、関係者たちにとっては悲喜こもごもの日となったことと思うけれども、この8月下旬のニュースで知った、弁護士志望の司法修習生の就職難のことなども、浮かんでくる。昨年新司法試験に合格した修習生のうち、この7月時点でまだ4割が弁護士を志望しながら、就職先が決まらないとか。制度の変化により数が増えたということも、一因にあるようではあるけれども他の要因によっても年々、増加傾向にあるということ。意欲や費用をかけて貴重な資格を得ながら、それに見合ったものの容易に得られないきびしさ。考えさせられる。
                                                                                                                                                                           
それから、8月の下旬に最高裁が発表した、09年の旧司法試験に合格した司法修習生ら185人が今年7月に受けた卒業試験で24人(13%)が不合格になったという結果。前年の12.6%を越えて、過去最悪ということになったということであるけれども、前年にしてもそれに近い数であったということ、きびしさはついて回るもののように思う。もしそこに当人の適性への疑問などあり、ここに至ってその方面での社会貢献意欲に足りないものを自覚することなどあれば、名のみとったことへの反省めいたものにくるしむ者、無きにしもあらずであるか。
                                                                                                                                                                    
ところで先月、故郷にお墓参りに行った時のこと。長岡駅前のバスターミナルで待っている時に見た、別路線のバスの後部面に掲げられたひとつの広告。「小千谷唯一の法律事務所※※※」、正確なところは忘れたけれども、ともかく近くの街小千谷に弁護士が一人しかいないらしいということをそれを見て知った時に感じた、意外さ。従姉の家に行ってからきいてみると、やはりそうした事情にあることのようで、改めて非常に偏りのあるその業界の現実を思ったりなどで。
                                                                                                                                                                
untitled.jpg
                                                                                                                  
にほんブログ村

VISITOR'S!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 8

コメント 6

ぶーけ

さっそくケチがついてしまいましたね。
人間性が事前に分かればよかったのに。。
by ぶーけ (2011-09-11 14:18) 

extraway

有難うございます、ぶーけさん
経験、年齢からして、大臣として、人間として弁えておくべきことあると思うんですけれどもね。それが、全然感じられない。どういう人なのか、そもそもが知らない人ですから、信じがたいと思うしかなかったですね。
by extraway (2011-09-18 22:51) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-27 14:41) 

ぶーけ

弁護士を増やしたいから制度改革をしたのに、合格率が低い上に就職難、ってどういうこと?と素人の私は思います。なんのためだったのでしょう?
by ぶーけ (2011-09-28 12:29) 

extraway

なにかストレスの伴う、きびしい分野のようですね。自身も良くは分からないのですが、その入口の試験からして以前は、司法試験に10回目に合格、などということもあり得たわけでしょう。それが現在では5年以内に3回しか受験できないということのようで、また受けたいとなると改めて法科大学院に入る処からやり直さないといけない。大変なことです。能力優れたタイプは、多分問題無く司法試験などはすんなりと通り抜けていくのでしょうけれどもね。本年の合格率23.5%とか。ご苦労様と言うしかないですか。
by extraway (2011-09-29 22:21) 

バーバリー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー (2013-08-04 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。