are-kore/時間は無尽蔵にあるとノタマウ目出度き宇宙神にshortcake

しとさ.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                              
27  May
Mayの語原は、豊穣の女神Maia。そう言えば「メエ」と鳴くのは、山羊でしたか。Mayは、「メイ」ですから、山羊の鳴き声として普通に書かれるものから極少逸れているようであるけれども、でも、「エ」を「イ」と変わりなく使う場合だってあるようだから(ワタシの母の名前の場合などそう)、Mayを山羊の鳴き声に重なる月としたところでね、別に構わないという向きもあることでしょうな。一度また、本物の山羊の鳴き声に、注意深く耳を傾けてみることも、やってみたくはあることなのかな。そういう機会には、なかなか恵まれそうにもありませんけれどもね。そこから飛んで某日のことへと行きますか。もう一週間ほど前のこと。東京メトロ。何処あたりだったか。日本橋?
                                                                                                                          
混み加減であった車内。だが、その駅で降りる人も多い模様。ドアー近くに立っていた当方、本などを読んでいて気はその方面に。よって、次々に降りる人が此方に当たろうと気にもせずにいたのだけれども、「すみせん」のやさしげな女性の声、至近、背後から来る。こちらがつかえる形、降りる邪魔になる位置にありそうながら、本の方に気がいっていたのと、他の人同様に脇を抜けて行ってくれるだろうという漠とした予測から、その声に反応せずにいたという訳ですね。その声の主は、ちょっと此方を押すようにして脇を抜け、降りて行った。のであるけれども、抜けるとほとんど同時だったか。[ジャマなんだよお!!!」。
                                                                             
突如の怒鳴り声。あのやさしげな声の主の女性の豹変。申し訳ないながら、なにか可笑しさを覚えてしまっていましたね。ちょっと身をその方に向けて、ホームを行く三十前後とおぼしい彼女の後姿を見ていました。女性的なやさしげな声と、キレて怒鳴り声を上げた時の声の違いのコントラスト。ちょっと横幅のあるしっかりとした体つきの、キレた迫力ある声がなるほどと思えたようなイメージタイプ、と映った後姿。だがともかく、何故に彼女はその程度のことでキレたのか。想像はしたわけですね。そうした場所で女性が怒鳴るというのは、やはり普通ではない。ということは、普通とはちがうなにかのある人なのか?
                                                   
とりとめのないことをとりとめもなく書くつもりで書いているけれども、早大エクステンションの名誉教授にして詩人、86歳のH先生の話は、行き先に向けて出発しながら、途中で心許なさ増して、ついには行き先のあったことが忘れられる、という成り行きを辿る。最終目的に、行き着かない。というパターンなど興味深いところでありますが、それは年齢のこともおありだし、その他の心的な事情もおありだろうし、そもそもが行き先に行きつかなければいけないのか、という受け止め方もあるわけですからね。内容によっては別にその必要がないかもしれない。プロセスに面白みあれば足りるかもしれない。なにかしら、味のような、追求するほどのものではないなにかね。
                                                                      
この24日ですか、先生は某駅で置き引きに合ってお金その他を失くされたという。警察にも足を運ばれたようだし、それはそれは困ったことでしょう。どういう心境であったものか、そうしたことには触れなかったけれども、なにが来ても驚かない、動揺などはしないという達観した境地にお住まいというふうも伺えるので、困惑はしつつもそれでも淡々と対応されたということだったのではないかな。という先生は目下、ライフワークとしている書の近々の出版に向け打ち込まれているようであるけれども、考えること多く思うように睡眠もできない。睡眠薬も必要とする。そうたこともあるようで、その燃焼し続けるエネルギー。立派だと思うんですね。
                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                                 
たたたた.jpg
   
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
にほんブログ村

VISITOR'S!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

VISITOR'S! 8

コメント 7

ばん

外国の高級絨毯みたいな文様ですね。

只今の時期はのんびりブログを書いています。
by ばん (2011-05-22 11:28) 

extraway

有難うございます、伴さん
画像を変えています。悪しからず。

伴さんのブログには芸人さん関係の画像も沢山ありましたから、記事と共に消えてしまったのは本当に残念なことだったと思いますね。また画像など、可能ならば再掲載もしていただきたいですね。
by extraway (2011-05-23 16:33) 

ぶーけ

どうして宇宙神にショートケーキなのでしょう?
不思議です。
by ぶーけ (2011-05-24 16:21) 

extraway

有難うございます、ぶーけさん
さあて、どうしてでしょうね?
by extraway (2011-05-24 23:20) 

きよたん

先生のエピソードなかなか詩人らしく興味深いです
西脇順三郎さんにもそんなところが
あったようです
なによりも夢想好き 散歩好き
そういうところがいいなあとおもいます
電車の中 いろいろな人がいますね
エチケット 言動気をつけたいものです



by きよたん (2011-05-28 10:17) 

extraway

有難うございます、きよたんさん
さまざまなタイプの教授等に教室などで接していますと、自身が教える側、というよりも話す側に変わってみたくもなりますね。表現の場として、興味深いシチュエーションが得られるように思えて。そのようなことを感じる、この頃です。
by extraway (2011-05-31 21:21) 

プラダ トート

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ トート (2013-07-07 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。