drawing/大気圏外モノクロmove

rabbit (2).jpg
                                                                                                                                                                                                                                                   
                                                                                                                                                                                                                            
                                                                                                                                                                                                                      
                                                                                                                                                                                                                          
一昨日のことになりますか。3日の夜。9時過ぎに、近くのポストに葉書を出すべく玄関を出たところが、その先に見えるはずの自転車が見当たらない。その位置、何もなく空いた状態。消えているのである。考えても、他の処に置いた記憶はない。ということは、明白。盗難。持ち去られた、ということ。なのであるけれども、ここ、およそ持ち去られるとは考えられない場所、としかこちらには思えないのですね。道路から、16段の階段を上がる。玄関前周辺は明かりが、照らしている。道路の人の通りは少ないけれども、見上げる位置のこちらは、人の姿があるとすれば目立つ感じに映るはずの処。よって、ここまで上がってきて自転車を持ち去るというようなことなど、先ずは考えられないというのが、こちらの常識的な感覚。鍵をつけたままであったということはありましたが、実に信じがたい出来事でしたね。シャクでもありましたので、すぐ近くの交番に足を向けました。役に立つことはなかろうと思いつつ。                                                                                                                              
                                                                                                                                            
そして前日の午前、新しい自転車にはワイヤーロックもと、買い求めに近くの東武線駅そばの店に出向いたところが、すぐそこのコンビニ店FamilyMartの前に見えたのがこちらの盗まれた自転車。考えますねえ。不可解、得体の知れない者もまた、何処の近隣にも潜んでいるという模様。     
                                                                                                                       
                                                                   
                                                                                               
                                                              *
                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                            
昨日知ったことのひとつに、歌舞伎役者の人間国宝中村富十郎さんが3日の夜81才で亡くなられたということがありました。昨年の3月19日、早稲田の小野記念講堂で催しがありまして、講師として出席されていた。その時のお元気な様子など甦ります。その時最後に、司会をされていた演劇博物館の顧問をされている鳥越文蔵先生が、富十郎さんのそれぞれ70才、74才の時の男の子、女の子、二人のお子さんをステージに呼ばれたんですね。そして先生が長男の大君にマイクを渡して「なにかおっしゃりたいことがあったら、どうぞ言ってみてください」とやさしく言われた時に、10才の大君がすぐには思いつかない様子で考える間があってから、「みなさん、父のことを宜しくおねがいします」と言ったんです。会場に笑いが広がりました。80才の父親富十郎さんは照れるのとうれしいのと、みんな一緒になったように椅子の上で体を揺らせ、笑っていましたね。思い出します。

VISITOR'S!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 12

コメント 6

きよたん

家のそばに置いたのなら油断しますよね
鍵がかかっていなかったからちょっと拝借しよう
なんて考えたのでしょうか
新年からいやな思いをしましたね
今度は鍵をしっかりとかけてください
by きよたん (2011-01-05 08:12) 

ぶーけ

自転車はその後どうなりましたか?
by ぶーけ (2011-01-07 11:01) 

extraway

アリガトウゴザイマス、きよたんさん
油断大敵なんですね。
でもやっぱり、私の住まいの位置から持ち去るというのは、普通には考えられない。なので、ある意味その泥棒には、感心します。
by extraway (2011-01-08 00:29) 

extraway

アリガトウゴザイマス、ぶーけさん
運動のために不可欠の自転車。
見つけたそのコンビニ前から、運んで帰りました。
by extraway (2011-01-08 00:31) 

ばん

コンビニで待っていれば犯人に遭遇したかも。
by ばん (2011-01-09 11:57) 

extraway

アリガトウゴザイマス、伴さん
そうですね。可能性としては。
by extraway (2011-01-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。