spectrum

レインボー.JPG

VISITOR'S!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

VISITOR'S! 11

コメント 13

chako

rainbowの記事を載せようかな…と思っていたところでした。
スペクトルとspectrumと、辞書で引いたらニュアンスの違いの大きさにびっくりしました。以前、分光分析器の部品のレンズのような物を持っていました。ずいぶん遊んだのですが、引っ越しの際に紛れてしまい…。
光の屈折は美しいですが、人間の屈折は…???
by chako (2010-08-17 12:58) 

extraway

アリガトウゴサイマス、chakoさん
rainbowは、近いものありますね。
このspectrumもそうなんですが、屈折の先の色に人間に関わるmetaphorを見る、というのがひとつのパターンでもあるでしょう? とても良い見方として、と思いますけれどもね。さまざまなタイプの人、心の在り方、それを色で示してくれる。どれもこれも、みいんな表れとしてあるもので、どれも認められるべきものですよ、と。人間の心の屈折も、肯定方向の見方からとらえて、行かせる方向で考えてあげるというのが、大切かな? などと思いたいですけれどもね、自身は。
by extraway (2010-08-17 21:44) 

chako

時々読ませて頂いていましたが、詩集の方へ移行できる方法はもう載せられないのですか?
by chako (2010-08-18 12:10) 

extraway

アリガトウゴザイマス。戻しておきましたので、どうぞまた、宜しくお願い致します。
by extraway (2010-08-18 18:05) 

ぶーけ

綺麗な虹色とごつごつの岩肌が妙にミスマッチです。^^
最初はサナギかと思いました。
by ぶーけ (2010-08-19 11:29) 

extraway

アリガトウゴザイマス、ぶーけさん
綺麗なもの、美しいもの。ぶーけさんの傾く方向は、まずはそちらですからね。ワレワレ、時には全く別の感覚、感性、方面にいるわけなので、あるひとの感想に対しては、興味深い、などという言い方しかできない場合も、あるんですねえ。
by extraway (2010-08-19 22:42) 

FUCKINTOSH66

タイトルを見て、残像? 画像を見て、岩に張り付いたヒトデかなんかの死骸?、トータルで、死骸の残像?でした。皆さんのコメントを読んで、やっぱりあたしはネガティブアプローチで負の方向に屈折してるのかなあ。。。と思いました(苦笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-08-20 03:54) 

extraway

アリガトウゴザイマス、F66さん
spectrum。きれいなものですね。そうしたものとして出しても良いところですが、何故か何故か、この場合にはそれを選びたくない、というのがありまして、こうした形を示し、私はこれで良い、これしかないというところであったわけです。気に入っているわけなのです。あくまでも、この場合。「異なる色の連続」ということだけで、宜しいのです。タイトルのspectrumと結びつくものとしては。
by extraway (2010-08-20 21:24) 

ばん

伊豆大島の三原山の大噴火が思い出されます。
多分初期はこんな感じでしょう。
地震もコリゴリ、噴火もコリゴリ、暑さもコリゴリです。
by ばん (2010-08-20 22:15) 

extraway

アリガトウゴザイマス、伴さん
私自身は、夏はまあこんなもの、という感覚でおりますので、暑さについても、特に今年が特別という感じもないんですね。ただ、熱中症のことがメディアに多く出てきたりしたことなどを思うと、暑さの影響は大きいんだなということを、やはり感じるんですけれどもね。
by extraway (2010-08-21 21:43) 

ばん

僕の住んでる足立区の家の近くの111歳の方が、ミイラ化して最初の話題になりました。
昨日も取材が入っていましたがよく通る道です。

ここの方が、パソコンを教えています、と言う張り紙を入口に出していましたので、一時自宅出張をお願いしようと思っていました。

これは暑さには関係ないのですが
世知辛い世の中になってきました。四十年前に逆戻りして欲しいです。

最後に、お写真を見直しますと田舎で良く採れた「ニガ瓜」を思い出しました。
僕は熟れ過ぎた方のニガ瓜が大好きです。特に赤くなったらタネの部分が最高に甘いのですが、ご存知でしょうjか?。
訂正して「噴火」ではなく「ニガウリ」の「食べごろ」に変更を致します。
by ばん (2010-08-22 01:55) 

extraway

アリガトウゴザイマス。
なにかあまりに身近で、現実に社会問題化し、メディアでとりあげられていることが起こると、余計に気にならされるものですね。伴さんの近くで今回、そのようなことがあったというのはむろん、想像外。かつては考えられなかったようなこと。けれども深刻にある現実課題の一端を垣間見せているものであるわけなんですねえ。百二十何歳とか。放置されたままに、亡くなっているはずの人が、年を更新しつづけるということも、一例だけのものではないような、おかしな状況も。

「ニガウリ」のこと、有難うございます。私の住む辺り、農家も多くて、いつも通る道の柵にニガウリが実っていて、熟れて薄い橙色になったものなど、緑の葉の間にのぞけた感じが良いので、今年も画像にとったりなどしていたのですが、ここで伴さんに教えてもらいました。
あの熟れすぎて開いたもの。あれ、食べられるんですね。私は前から、あの原色の中身、刺激的な色だとは思っていましたが、ウリとしては、もう駄目になったものと思っていました。明日辺り、通りがかりに熟れて開いたもののタネの部分など、試しに味わってみたいものだと思っております。
by extraway (2010-08-22 06:43) 

extraway

今日は、浅草に行って来ます。
by extraway (2010-08-22 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。